三重ぬいぐるみサークル・ぬいゆるり

三重大学を中心に活動している、ぬいぐるみ愛好サークル・ぬいゆるりの公式ブログです!

ぬい九州旅行 その2

こんにちは、ぬいゆるりです!今回は前回に引き続き、ぬい九州旅行について書いていきたいと思います!

天草

前回は九州本土から天草に渡ったところまで書きましたね。
ここからぬいと私は快速あまくさ号に乗って本渡バスセンター、そしてそこからさらにバスを乗り継いで鬼池に向かいました。

イルカウォッチングを予習中のぬいたち。

実質天草の観光はフェリーの都合上、リゾラテラス天草バスからの車窓でした。今度またゆっくり観光したいなあ。

鬼池港には何故かイルカにそりを引かれるサンタさんがいました。

どうも、天草はサンタクロースの聖地みたいです。南蛮文化が渡来して、キリスト教文化が残った土地だからでしょうか。

お土産も買って、今度は島鉄フェリーに乗り込みます。天草にお別れをして約30分ほどで島原が見えてきました。

島原に到着すると今日の目玉、イルカウォッチングの受付を済ませます。

そう!ここ天草と島原の間にある早崎海峡は天然のイルカが多数生息していることで、有名なのです!
なので、色々なところからイルカウォッチングの船が出ますが、私はフェリーを降りた口之津フェリーターミナルから出ている、南島原イルカウォッチングさんで予約しました。
予約が必要とのことなので、行く方は予約を忘れずに!当日の朝8時までならネット予約で1割引きです!

船に乗って沖に出ると、本当にイルカがたくさんいました!親子のイルカも見れましたが、子イルカも小さくて、親イルカにくっついて泳いでいて可愛かったです♡

ぬいもイルカを見る時代

日も傾いてきて、イルカウォッチングが終わると、バスに乗って今日のお宿に向かいます。島鉄ではICカードが使えないので小銭の用意が大変でした。

宿は少し古めですが、温泉もあって女将さんも気遣いのある接客をしてくださる素敵な宿でした。

三日目は島原観光です。実はバスの時刻表が変わっていて、どんなに急いでも無駄だとわかったので、当初の予定よりゆっくり支度ができました。
チェックアウトを済ますとまたバスに10分ほど乗って、世界遺産原城に到着!

ここ原城跡は島原の乱で主戦場となり、籠城していた多くのキリシタンが惨殺・処刑された場所です。
本丸跡には天草四郎の像や石碑があったり、十字架のオブジェもありました。

景色はとても良く、穏やかな有明海雲仙普賢岳が見える、見晴らしのいいところでした。一方で、ここからはロザリオ人骨が出土していたり、幕府が二度とこのような一機が起こらぬよう、城や石垣を壊したことも示されています。

原城の後はバスの待ち時間に原城温泉真砂さんで日帰り入浴もしました。なにせ、原城はお城なので坂が多くて多くて……(-_-;)

海の見える温泉でしっかり疲れを癒して、またバスに乗り込み、島原駅を目指します!

島原駅

丁度お昼時だったので、軽くお腹を満たそうと思って入った喫茶店速魚川さん。

とっても内装がおしゃれ~!

島原と言えば、のそうめんと、伝統的なお菓子であるかんざらしを注文!

そうめんも、もちろんおいしいのですが、このかんざらしが絶品で、テイクアウトまでしちゃいました。笑

と、そうこうしている内に居心地が良すぎて島鉄を逃しました。1時間に一本しかないのに。
ということでせっかくなので島原を観光……としたかったのですが、島原城の入り口が駅の真反対側でお城をぐるっとしないとたどり着けなさそうだったので、諦めました。写真だけパシャリ。

それから島原駅でお土産をいくつか買って、島原鉄道に乗り込みます!

大三東駅日本一海に近い駅の一つに選ばれていますが、ちょうどお昼後で干潮だったので、海は少し遠かったです。朝か夕方がいいのかも。

諫早駅に到着!ここからいっぱい乗り換えて名古屋まで電車で向かいます!

開業してまだ一年未満と新しい、西九州新幹線かもめ

リレーかもめグリーン車

特急きらめき

東海道山陽新幹線のぞみ
夜ごはんには九州各地の品が並ぶ「KYUSHU TRIP弁当」にしました。いろいろ思い出すなあ。

そんなこんなで日付が変わるころ、津に到着!
三日間いっぱい楽しかったね。

今回は少し、というかかなり急ぎ足になってしまったので、またぬいたちと九州旅行できたらいいな、と思っています!

みなさんもぬいと旅行してみてくださいね♪